golint のパスが変わったのでインストールし直したりした

少し前にどこかで「golint の upsteam が github.com から golang.org に移った」という話をみかけて「go get のパスも変えないといけないのかな」とか思いつつもやらなかったが、先週ついに github.com の import path が使えなくなった模様。

$ go get github.com/golang/lint/golint
can't load package: package github.com/golang/lint/golint: code in directory /Users/autopp/go/src/github.com/golang/lint/golint expects import "golang.org/x/lint/golint"

ローカルでは github.com の方で既に go get していたので問題なかったが、実行時に go get する CI ジョブが落ちたのきっかけで気づいた。とりあえずローカルの golint も取得し直しておいた。

変更があったのはこの commit:

import comment というのは初めて知ったが、まさしく今回のようなケースでオリジナルのソースからの import だけに限定したい時に書くらしい。

https://golang.org/pkg/cmd/go/#hdr-Import_path_checking

Github での質問 Issue でも明確に変更したと宣言しており、しばらくこの Issue を参照する PR が各地で乱立することになりそう。

CI 環境で golint を go get しているようなレポジトリは全て変更を強いられるわけだが、それよりもたくさんある golint を紹介している記事に従うとインストールで躓きそうになることが少し残念な気が。
もちろん upstream の変更によってこの対応が必要になるのは、Go の構造上やむを得ないことだと思うけど。